2013年8月14日水曜日

最新の日本版 ネットラジオ LIFE’s radiio を聞いてみる


日本版の音楽ストリーミングサービス「LIFE’s radio」が、「夏の無料キャンペーン実施中」なので聞いてみることにしました。
パーソナルラジオ「LIFE's radio」が無料キャンペーン--31日までフル試聴可能に
CNET Japan エンターテインメント 2013/08/05 19:30
http://japan.cnet.com/entertainment/35035575/
2013/08/06
日本版の音楽ストリーミングサービス「LIFE’s radio(ライフズ・ラジオ)」は、今年の6月から営業を開始していたようですね、知りませんでした。
2013/08/05 日本生まれのパーソナルラジオ「LIFE’s radio」(ライフズ)
好きなだけ楽しめる「夏の無料体験」フリートライアルサービスを開始
「株式会社ソケッツ ニュースリリース」
http://www.sockets.co.jp/material/pdf/release/164.pdf
2013/08/07

LIFE's radioについて

LIFE’s radioサービスの提供範囲は、日本国内限定で、iOSとAndroidのみです。

有料会員 月額350円(税込)すべてのサービスが利用可能。
各種支払方法
○携帯電話料金と合わせた各キャリア決済
・ドコモケータイ払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
クレジットカード支払いGoogle Play(Google ウォレット)支払い ○App Store(Apple ID)支払い

LIFE's radioの使い方

インストール

iPhoneからのインストール方法は一般的なiPhone アプリと同じで、 Apple Store で LIFE’s radioをダウンロードするだけです。特別な操作は不要です。

9つのラジオ選曲ボタンから
大きく3つの選曲パターンが選べる

LIFE’s radio のインターフェイスはとてもシンプルです。モノトーン画面に9つのメニューアイコンが並んでいるだけです

  IMG_0937

気分|ラブ|サプリテーマ|ムード|特番アーティストつながり|ジャンル|あの頃

9個のアイコン、どれをタップしても「気分で曲を選ぶ、パーソナルラジオ」の選曲ボタンとして機能します。9つのアイコンの選曲パターンは大きく3つに分けられます。

選曲パターン①
聞きたいテーマを絞り込んで選曲する
「気分、ラブ、サプリ、テーマ、ムード、(ジャンル)」

トップ画面の9つのテーマから、1ステップずつテーマを絞り込んで、選曲タイプを決定します。
3steps
1ステップアイコンを選びます。たとえば、「気分」をタップします。
2ステップ画面に表示された12通りの感情「穏やか、切ない、さわやか…」から、自分の気分に合いそうなものをひとつ選びます。たとえば「さわやか」をタップします。(この段階で▶「ON AIR」をタップしても、曲再生ができます。)
3ステップ
画面のキーワード8つ「夏、さっぱり、まったり…」から、さらに『夏』を選ぶと、「さわやか」×「夏」の二つのテーマに合った曲が、▶「ON AIR」で、再生されます。

「気分」の他に、「ラブ」、「サプリ」、「テーマ」、「ムード」のアイコンはすべて同様の手順で選曲ができます

※「ジャンル」は、曲のジャンル(ポップス、歌謡曲・フォークなど)と、邦楽か洋楽を選ぶと再生ができます。

選曲パターン②
キーワードリストから選曲する「特番」

「特番」のアイコンをタップすると、聞きたい曲の気分や状況が――「思い出のメールを消す日」、「終わりの足音がしたら…」など、キーワードリストになって表示されます。

実際のリストはもっと長いので、一部分だけを
参考イメージとしてみました。聞いてみたいリストをタップすれば、リストに合わせた選曲を聞けます。
scrolling

選曲パターン③
好きなアーティストで選曲できる「アーティストつながり」

たとえば、マイケル・ジャクソン、斉藤和義、矢沢永吉など、自分の好きなアーティスト名を入力して、LIFE’s radioに登録されていれば、指定したアーティストの曲が再生され、そのイメージに近い曲が2曲目以降、自動再生されていきます。


IMG_0940 

その他の機能

Now On Air
再生中の画面右上の赤い「Now On Air」をタップすると再生中の曲情報が表示されます。
IMG_TOP

















SEEDとLIKE
「SEED」をクリックすると、新たにその曲を基準とした、雰囲気の近い曲が次から再生されます。

「LIKE」は、自分の好きな曲を覚えさせるためのボタンです。沢山の「LIKE」を登録すれば、それだけ自分の好きなアーティストの再生回数も上がっていきます。

IMG_0913

メニューリスト


画面下の一番左の↑マークは
有料会員だけが使える、再生中の曲をスキップできるマークです。1時間に6回まで曲をスキップできます。


カートマークは
曲の購入ができます。ITunes, Amazon, 楽天、HMVのお店が選べます。音楽ファイルを従来通りダウンロードできます。

IMG_0944

「<」リンクマークは
SNS(
Twitter と Facebook)再生中の曲を知らせるときに使えるリンクマークです。

i マークは
「LIKE」の履歴です。自分でLIKEをタップした、曲名とアーティストがわかります。


プリペイドのiTunesカードで手軽に有料会員になれる

最初に紹介したとおりLIFE’s radioの月額料金はわずかに350円、しかも、iTunesのプリペイドカード支払いもできるので、会員登録をしてみることにしました。
2か月目以降の自動更新設定の確認画面も出るので、購読に関するトラブルはまずないと思います。
IMG_0916IMG_0919


iPhoneの自動更新設定の変更方法
一度登録した内容をもう一度編集したい場合は、画面の「設定」→「iTunes Store/App Store」→「Apple IDを表示」→「管理」→「更新オプション」から、更新・キャンセルとも、再設定できます。

IMG_0921

有料会員になればできること
CMなしでラジオをフルで聞けます。
曲のスキップができます。
音質が良くなります。音声ファイルについては直接LIFE’s radioに確認したところ、音声ファイル形式は未回答でしたが、ビットレートが、無料では48bps、有料サービスでは128bpsになるということでした。


IMG_0912
有料会員でも、同一アーティストは1時間に1回までと制限されている。

まとめ

LIFE’s radioを実際に使って見ると、洋楽アーティストのアルファベット検索が未完成、邦楽でも聞けるアーティストの絶対数が少ない、オンデマンドで選曲できないなど、いくつか気になる点がありました。※パーソナルラジオなのに、オンデマンド選曲ができない点を指摘するのは奇妙に思うかも知れませんが、アメリカのパーソナルラジオPandora radioは、直接、聞きたい曲を選択する選曲方法も用意されています。もちろん登録されてない曲は再生できませんが、わりと色々な曲を直接自由に聞くことができます。

数字の上では、日本の音楽ビジネスの2012年の結果は、アメリカを売上げ高で実質抜いて、世界第一位という結果が今年発表されました。また、それだけを大手メディアも報道しています。しかし、その牽引役はアイドルグループと既にピークを過ぎた大物ミュージシャンのベストアルバムで、しかも円高に後押しされての結果です。しかし、いつまでもそんな状況が続くとは思えません。

音楽CD不況は日本も世界も変わらない状況にあると思います。CDショップが激減して、かろうじて大手レンタルCD店一社とダウンロードサービスだけが音楽販売を支えている
日本の状況もそう長く続くとは思えません。

CD不況の打開策として欧米に登場した、Spotifyも Pandora radioは日本にはまだやって来ません。そんな状況でも、日本の音楽配信サービスにはフリーミアムと呼べるものが一つもありません。フリーミアムとは、有料サービスの他に、無料でもCMを入れることでサービスの一部が提供されることです。著作権法上の決め事なのか、日本の音楽配信サービスは、いずれも無料版では曲を1曲フルでは提供していません。

夏のキャンペーンを使ってフリーミアムに近いサービスに近づいたLIFE’s radioを、まずは使ってみては、どうでしょうか。そう遠くない将来、日本の音楽サービスは、もっと大きく変わっていくと思います。LIFE’s radioを聞きながら、そんなことを思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿